暮しと生活
   

  暮しや生活のために


 
 

買い物するなら日本一のショッピングモール【楽天】
 暮らしと生活の最新情報  
  暮しと生活の情報満載

暮しと生活の情報満載


このページは 2008年 01月 06日 09時56分12秒に更新されました。
/件

処理とは?

当社は、食品残滓を発生される企業様に「業務用生ゴミ処理機」を用いた生ゴミの衛生的処理と再利用をご提案する事業を行い、滋賀県の たねやグループ、クラブハリエ のバームクーヘン残滓などでは、松下電機産業の乾燥方式処理機 リサイクラー と養豚やさんを結び、再利用の典型ともいえる事例実現のお手伝いをするなどしてまいりました。
大電機メーカーから無名の企業までさまざまな装置が作られていますが、乾燥方式かバイオ/コンポスト方式のどれかであり、投入前の食材分別や臭気、処理済物の量などについて、ゴミ問題で困る住宅密集地ではうまく適合しないことがあるように感じていました
大メーカーさんの機器は デザインや機能性で大変いいのですが、バイオ方式は臭いや処理物による処理具合のばらつき、乾燥方式は処理済物の量と最終の始末などで同様の不満を感じていました。
率直なところは、家庭の生ゴミ処理はディスポーザーで粉砕し、下水管で集約し、下水処理場前で拾い上げ、バイオマスでのメタンガス製造や堆肥化で再利用するようなシステムを作ることが一番良いと思いますが、上水を大量に消費する可能性と、下水処理場がそれようの対応をしておらず、現状では普及は困難、そんな折発見したのが 炭化方式ディスポです。
正直に言います。 見た目は大メーカーの洗練されたものに負けると思います。大きさも相当に大きく感じます。こと細かな便利な機能などついていません。
バイオ方式並みの大減容量 と 乾燥方式並みの臭気抑制/衛生処理 コンポスト方式のような静穏性 を実現しています。
さらに 紙おむつの衛生処理や炭オブジェつくりなど、既存の製品には真似しようもない利用法もあります。
生ゴミ処理は 水分量/油の有無/塩分の濃さなどが微妙に影響、特にバイオタイプでは菌の活性を低下する恐れがあり、食品であるワサビがダメ、唐辛子がダメ カレーがダメ・・・と制限が一杯ありました。
ディスポは炭化方式で金属やガラスなど超高温でなければ燃えないもの以外は何でも炭化します。香辛料など何の問題もありません、爪楊枝や串割り箸も全然OKです。環境保全に資源の分別は大変大事ですが、あんまり細かいとやる気をなくします・・
小分けした醤油やマヨネーズ袋等のプラスチック/ビニール類は炭化はしますがダイオキシン発生を抑制できませんので取り除いてください。
割り箸・爪楊枝・唐辛子・わさび等混入しても処理に問題ありません。
土壌改良剤としてご利用の場合はビニル/プラスチック等きれいに分別され絶対に処理しないでください。
現行の乾燥方式もバイオ方式も、処理済物をどうするかが困りもの、乾燥方式は減容率が低く、街中の一般家庭で土壌改良剤として利用するには量が多すぎます、また乾燥し分解しやすくはなっていますが、一旦土中で熟成させるなどのちょっとした前準備をしないと使った場所で「腐り・虫が湧く」ことになり、実際上畑でも持っていないと再利用はほぼ無理です。
バイオ方式は再利用の道は「堆肥・土壌改良材」しかありませんが、菌床材の木材チップが長く分解されないことや、完熟堆肥ではないので乾燥処理同様塾生等必要でやはり実際は利用できないことが多い。また両方とも、量や熟成の問題はクリアできても塩分濃度や油分・成分が不明なため使いにくい と言う問題がありました。
一方、ディスポで処理した生ゴミは炭素以外の成分は多くが蒸発しなくなった 「ほとんど炭」なので、いくらでも土に撒け、有益な土壌菌等の菌床として土壌改良剤の役割を果たします。いくら撒いてもやり過ぎで悪影響が出ることがありません。また、ゴミ収集に出すしかない場合も大きな減量・減容になった上に臭いがなく衛生的に処理できます。
炭は土の中の有機物を分解して窒素.リン.カリウムなど植物に必要な無機物を提供してくれる微生物のアパートになります。
生ゴミをわざわざ機械を使ってまで処理する目的のひとつが 生ゴミの悪臭防止 ですよね、でも中には生ゴミ処理機を使うことでいっそう悪臭がしたりすることがあるんです。いかに臭いを出さないか は生ゴミ処理機の最大の評価ポイントの一つです。
正直ディスポの少しダサイ外見から臭気対策は不安でしたが、驚きました・・・普通に生ゴミ 食品の残りを処理する際はにおいがないんです。この脱臭処理能力は有名メーカーの脱臭と優るとも劣らない・・・中小企業侮るべからず すばらしいものです、さすがに 塩化ビニール系の袋や紐が混ざった場合、あの嫌な特有の臭いがしました。また、サケのアラ1尾分と40cmほどのトビウオのアラ5尾分を一挙に処理したら油脂分が多すぎて悪臭が発生しました。これはざっと分別して生ゴミでないビニルは取ることと、油脂分が多い場合も本来の使用方である、室外に置いて自然に発散すればわからない程度なのでマイナスポイントにはならないと感じました。
ディスポの処理方法は「無酸素高温蒸し焼き?」生ゴミを釜のなかでじっくり焼きます。そのさい、一切ひっくり返したり混ぜたりしません==駆動部がまったくないんです。だから騒音ゼロ 音はまったくしません。それのみならず駆動部がないので、故障がほぼない・・・・また、駆動部分がないから 誤ってスプーンなど金属が混入しても大きなトラブルになりません。
もともとなんでも炭化できる装置だから、生ゴミ処理に限らずさまざまな使い方ができます。状況によっては大変便利ではないかと思います。
後述の実験で掲示していますが、大人用Lサイズ 紙おむつ 水300CC吸ったものを2つ同時に炭化できます。
吸水材が組成が複雑なため 容積の大幅減はありませんが、水分/臭気はゼロの衛生的な状態にすることができます。
ごみ収集までの臭いの発生や、ゴミだし移動中の臭いや不潔感をなくせます。
ワンちゃんネコちゃんなどペットのウンチ、かわいいけれどくさいものはくさい・・ディスポで処理すれば畑に使える炭化材に変身します。
さすがに本物を出すのは気が引けますので形状のよく似たバナナで想像してください。
使用後のペット砂、丸々ディスポで処理すると,,染み付いた汚物を高温で焼ききってさらっと殺菌乾燥、冷却して何回でも使えます。
(紙やプラスチックを材料にした砂は処理できません。炭化してしまいます)
ディスポで処理すれば もともと炭にふさわしいもの 木や竹 は普通に炭になります。そしてそれ以外のみかんやバナナや野菜・・・・ほぼ原型を維持したまま炭になりますので、ちょっと変わったオブジェとして使えます。
魚や肉など油脂を含むものは、油脂が抜けてゆく際に外見の変化が起きるようでちょっと難しいところです。
外見上少しダサイ と言うこと。大メーカーの洗練されたデザインの商品と比較すると「負けてる」かな・
ランニングコストが少し高いこと 1日8時間 30日使うと 約1500円/月になります。ただ、定期交換部品などがないので、メンテナンス費用はほぼセロ、また投入量に応じて稼働時間を調整すればもっとお安くできます。
大電機メーカー製品のような 自動感知などのセンサーがないこと、稼動時間調整等は何回か経験をつんでおおよその感覚をつかんだ上でしていただく必要があります。ただし、繊細なセンサー等がついていないと言うことは、単純明快で 故障が少ないことにつながり、優越点でもあろうかとも思います。
このように評価するに至った、弊社内での炭化処理 事例を以下にご案内します。
弊社は 京都/滋賀の総販売代理店として、京都府及び滋賀県内へのDISPO 炭ROBO 販売を行っています。
*処理対象物や日量・処理目的等ご相談のうえ、処理試験等実施のうえ納品設置させていただきます。
京都/滋賀の市町村では5千円から最大5万円(購入金額の50%以下等の制限あり)の補助金制度があります。

[ 13] 炭化方式生ごみ処理機 ディスポ
[引用サイト]  http://www.mlt.co.jp/

 

戻る

 

暮らしと生活の情報満載

暮らしと生活の情報満載



 

Yahoo! JAPAN

暮らしと生活田舎暮し一人暮し美容暮し家計暮し節約暮し洗濯暮し
家計簿暮し田舎暮らしの物件住まい生活暮らしと生活
 暮らしと生活のメルマガ
情報の宝船【インフォマガジン】
暮らしと生活に役立つ無料情報が満載です。(いつでも解除できます)
メルマガ登録・解除
  ID:00614
情報の宝船【インフォマガジン】
   
Infomag トップページへ
今なら 『簡単すぎる!暮らしと生活をもっともっと幸せにする潜在意識活用法』のレポートをプレゼント!

3秒後に手に入れることができます。
>>詳細はコチラ

 暮らしと生活のトピックス

  暮らしと生活の行列相談所
  暮らしと生活チワワの連ちゃん
  もてる男もてる女の香りとは
  ないものはない!お買い物なら

 

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート暮らしと生活を応援する電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
>>もっと詳しく見たい方はコチラ

暮しと生活の情報満載

暮しと生活の情報満載


 

 トップ |
copyright 2004 © cocoro-r.com