暮しと生活
   

  暮しや生活のために


 
 

買い物するなら日本一のショッピングモール【楽天】
 暮らしと生活の最新情報  
  暮しと生活の情報満載

暮しと生活の情報満載


このページは 2008年 01月 06日 09時56分12秒に更新されました。
/件

テーマとは?

ファッションに敏感なファッショニスタ、新しく引っ越してきたアパート住人、グラフィックデザイナー、Webデベロッパー、この全員に共通しているものは? 答えは、いま Adobe Labs にて無償公開中の Web アプリケーション、kuler が全員にとって重宝するということです。
アドビのエマージングマーケット&テクノロジ(以下、EM&T)チームが開発した kuler を使用すれば、理論的なカラー公式に基づいて、あるいはユーザ自らがインタラクティブなカラーホイールを操作して、誰でも手軽に2?5色で構成される、調和の取れたカラーテーマを作成できます。カラーテーマの作成には、RGB、CMYK、LAB といったカラースペースが利用できるうえに、それぞれの色を Web で使用するための16進数値で表現することも可能です。
アドビのクリエイティブソリューションビジネスユニット担当副社長、Mark Hilton は kuler について次のように語っています。「たとえ色の理屈が分かっていなくても、すぐに kuler を使えます。kuler は、ベテランのデザイナーはもちろん、クリエイティブなことに挑戦してみたいと考えている、すべての人のために開発されています」
kuler を使用するユーザは、キーワードやカラーテーマの作者、テーマ名を使って、さまざまなテーマを共有しているオンラインコミュニティ内を検索することができます。たとえば「Blue」というキーワードで検索すると、223ものテーマがヒットします。また冬のイメージを得るために「Winter」で検索をかけると、Iceish や Oven in the Winter などの、冬に関連した35ものテーマがヒットします。
簡単なバースデーカードの作成からインテリアの計画や Web デザイン、ウェディングプラニング、服飾デザインにいたるまで、kuler はすでにさまざまな用途で使用されています。また、kuler の一番の注目は、作成したテーマを世界中のユーザと共有したり、テーマについて意見を交わすことができる点です。つまり、kuler を発見した一部の限ぎられたユーザだけではなく、グローバルなコミュニティを通じて、世界中の人々と共有・意見交換できるのです。
kuler の公開開始から29日間に、実に7,300ものテーマと、26種類の言語を使った5,000個以上もの del.icio.us(ソーシャルブックマークのサービス)タグが作成されています。kuler がアドビの通常のマーケティング手法ではなく、風評で普及しつつあることを考慮すると、この幅広い人気は驚異的とさえいえるでしょう。kuler は、すでに500以上ものブログで取り上げられており、連日、5?10というペースで新たなブログに紹介されつつもあります。
kuler を使用すれば、誰でも、公共的、個人的な反響のある、オリジナルのカラーテーマを作成することができます。ここでいう「公共的な反響」とは、ユーザがカラーテーマのスウォッチを共有・ダウンロードしたり、他のユーザのカラーテーマにコメントや評価を付けられることを意味しています。kuler コミュニティでは、どのテーマが人気を博しているか、あるいはレーティングの高いものや最近に作成されたテーマはどれかを、すばやく確認できるのです。
kuler の個人的な側面とは、ユーザ自らが、ベースカラーとそれに適用する analogous(類似)、monochromatic(単色系)、complementary(補色)といったカラールールを選択してテーマを作成できる点です。また、この自由なカスタマイズ性に加えて、旧友、大好きだった服、1960年代のキッチンの想い出といった、カラーテーマのヒントとなった題材のバリエーションも個人的な側面を演出しています。テーマに付けられたオリジナリティあふれる名前の数々を見ると、この点は明らかです。たとえば、Evil Monster's Day Out(悪魔の日帰り旅行)、Cubicle Monotony(退屈な職場ブース)、Whore of the Baskervilles(バスカービル家の裏切り者)、Robot Skin(ロボットスキン)、Overwatered Plant(水をやりすぎた植物)、Flying Octopus(空飛ぶタコ)、Freshalicious、あるいは1970年代風のゴールドブラウン色3色を配した Dad's Clothes(オヤジの服)といった名前がテーマ名として付けられていて、名前のバリエーションには驚かされるばかりです。EM&Tグループの責任者である Lydia Varmazis の場合、「朝起きて、まず新しいカラーテーマと、そのユーモラスな名前をチェックするのが日課になっています」と語るほどです。
デザイン知識がないからといって、kuler の利用を妨げないのと同様に、kuler の開発にあたっては、EM&T チームの妨げとなるようなものが一切ありませんでした。前出の Hilton は次のように語っています。「アドビを支持する顧客群が存在することは、ありがたいことであるとともに、プレッシャーでもあります。なぜなら、ユーザの方々はアドビ製品に対してハードルの高い期待を寄せているからです。しかし、EM&T チームの場合は、このようなユーザの期待に束縛されることなく活動できます。また、これまでのユーザパラダイムや製品開発、出荷サイクル、あらゆる〆切などにも束縛されていません。つまり、成功するかしないかといったことに関係なく活動できるのです。この自由があるからこそ、創造力や技術革新が育めているのです」
前出の Varmazis は、このプロセスの先駆者的な側面こそが、Web 2.0時代のソフトウェア・エコシステムに対して、アドビが出した新しい答えだと述べています。「我々が発見したのは、テクノロジのプレビューを公開することで、非常に熱心な注目を得られるということです。アプリケーションを公開する場合、確かにそのアプリケーションが機能することは重要ですが、必ずしも完璧に仕上がっていなくても良いのです。アドビが提供するアプリケーションには常々、非常に高いクオリティが求められているので、kuler に関しては、かなり手厳しい評価が寄せられるのではないかと考えていました。しかし実際には、批判の声よりも支持の声の方が多く寄せられています。もちろん、このような反響の一因としては、ユーザの指摘したバグをアドビがすみやかにフィックスしていることが、ユーザの方々に認められている点があると思います。我々はバグについて語るヒマがあれば、これらに対応するよう努めています」
kuler では、人が本質的に色を好む点に注目しています。色に関しては、人それぞれ必ず意見があるはずです。また大半の場合において、色こそが我々が最初に反応するビジュアル要素であり、新しい色のコンビネーションを見つけたり、第三者と共有することは喜びをもたらせるといえるでしょう。kuler は、アーティスト達が長年「神秘的な世界」と呼んできた色に対する考え方を、より開放的で、より活気あふれるものにすることを支援しているのです。
EM&T コミュニティマネージャの Sami Iwati は、kuler に対する大きな反響に驚いています。「デザインのアマチュアの方々が、kuler をこれほどまでに楽しむとは思っていませんでした。彼らは、自らを「色音痴」と呼ぶ一方で、物事をデザインすることに興味を持っています。これらのユーザは kuler を愛用し、kuler をとてもクリエイティブに使いこなしています。彼らの成功談ほど、我々にとって満足なものはありません」
kuler に対するユーザの熱意と実験的な姿勢は、今後アドビがどのようなかたちで、この製品を進化させていけば良いかを示唆しているといえるでしょう。前出の Iwati は次のように語っています。「人々に興味を持ってもらうための手段として、色の効果は歴然です。色に関しては、スキルレベルやテクニカル知識の有無とは関係なく、ほとんど誰からでも反響を得ることができます。kuler 利用者の方々からは、この製品を進化させるためにパートナーになりたいとの申し出があります。我々は、これらの方々の意見に耳を寄せ、引き続き活気を吹き込んでいきたいと思います。また、その逆に、皆さんが我々と対話し、我々に活気を吹き込むことを期待しています」

[ 15] Adobe Edge: 2007年2月
[引用サイト]  http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/february2007/articles/article3/index.html

 

戻る

 

暮らしと生活の情報満載

暮らしと生活の情報満載



 

Yahoo! JAPAN

暮らしと生活田舎暮し一人暮し美容暮し家計暮し節約暮し洗濯暮し
家計簿暮し田舎暮らしの物件住まい生活暮らしと生活
 暮らしと生活のメルマガ
情報の宝船【インフォマガジン】
暮らしと生活に役立つ無料情報が満載です。(いつでも解除できます)
メルマガ登録・解除
  ID:00614
情報の宝船【インフォマガジン】
   
Infomag トップページへ
今なら 『簡単すぎる!暮らしと生活をもっともっと幸せにする潜在意識活用法』のレポートをプレゼント!

3秒後に手に入れることができます。
>>詳細はコチラ

 暮らしと生活のトピックス

  暮らしと生活の行列相談所
  暮らしと生活チワワの連ちゃん
  もてる男もてる女の香りとは
  ないものはない!お買い物なら

 

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート暮らしと生活を応援する電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
>>もっと詳しく見たい方はコチラ

暮しと生活の情報満載

暮しと生活の情報満載


 

 トップ |
copyright 2004 © cocoro-r.com